スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本当の悩み by おばぁ

困っております。
本当に困っております。
ほんとぉーーーーに困っております。

もみじがおじぃを避けるのです。
避けるというか何と言うか・・・おじぃに対してビクビクします。
めんたまがビカーってするのです。

 0901141.jpg
「めんたまビカー!(`・ω・´)」
お、今日は控えめな登場ですね(`・ω・´)


もみじがひとりでソファでくつろいでいる時、
わしがその周りを歩き回っても座ったままですが、
おじぃが近寄ろうとすると耳を伏せておじぃを監視、すぐ逃げられる体勢に。
間合いに入るとぴゃーっと逃げていってしまいます。
ソファの上ではわしの膝には勝手に乗ってきますが、
おじぃの膝には乗りません。
太ももの隣に座ることはありますが、おじぃが少しでも動くと逃げます。
くつろいでても遠くでおじぃが動くと絶対そっちを見て、体に力が入ります。
逃げようとしているのがわかるのです。

 0901142.jpg
「嫌いじゃないのよ(`・ω・´)」
じゃぁそれをもっとおじぃに表してあげてよ(´・ω・`)


昨日はあまりにもそれが顕著でものすごくえこひいきが激しく、
おじぃはかなり凹んでしまいました。ぺっこり。
「もうもみじはおばぁの猫だから。オレなんてもう関係ないんだい(´・ω・`)」
「オレはこたつで寝るから、おばぁはベッドでもみじと寝ればー(´・ω・`)」
とかいってフテ寝してしまいました。


以前飼ってたハムスターの「まめ」。
見た目はとてもかわいいパールホワイトの女の子だったのですが、
性格はものすごくキツくてわしはよく噛まれてました。
しかしなぜかおじぃにはよくなつき、手のひらの上で遊んだりしてました。
なぜわしにはなついてくれないんじゃろーって悲しかったのを思い出します。
きっとおじぃは今そういう気持ち。
むしろハムスターより猫の方が大きい&意思疎通ができる分、
もっともっと悲しいに違いありません。


なんだろう、何が問題なのかなー。
もーたんは(元)女の子だから男の人の方が好きかなーって思ってたのに。
わしに懐いてくれるのは嬉しいですが、わしはみんなで仲良くしたいのです。
2人と1匹で仲良くしていきたいのです。

 0901143.jpg
「みんなが仲良くなれば世界平和も夢じゃないわ!(`・ω・´)」
じゃあとりあえず家庭内平和をお願いしますよもみじさん(´・ω・`)


とりあえずネットで調べた仲良くなる方法を試してみたいと思います。
わしがいない部屋で2人きりにさせる、そしておやつをあげる、から始めてみようかな。
幸いいろいろな方に頂いたおやつがたんまりあります。
あと、ごはんあげ&トイレの掃除もおじぃに任せてみようかな。
もーたんも大切だけどおじぃも大切な家族だし。
わし自身が淋しくても・・・頑張ります(`・ω・´)

スポンサーサイト


もみじ | 10:21:48 | コメント(4)
コメント
おはようございます。
もーたんはお世話をしてくれる人を、ちゃんと解ってるんだと思いますよ。
ごはんをくれる人、トイレを綺麗にしてくれる人・・家もそうでした。
モモと暮らし始めて7ヶ月・・やっと主人の膝に抱っこされるようになりましたが、
いまだに私とは接し方が違います。
主人は「お世話係りにはかなわん」とあきらめてます(^_^;)
2009-01-15 木 08:40:13 | URL | オリーブ [編集]
おばぁの書き方だとおらが何もしてないみたいに誤解されそうですが
2回に1回はごはんとトイレ掃除をしていますorz
お世話しててもダメな場合はどうすれば良いですか……。
2009-01-15 木 12:26:10 | URL | おじぃ [編集]
あらら、以前のうちと同じですね…。
うちも朝と夜と当番をわけていましたが、
なぜか私によりなついていました。
うちでは私からはおやつをあげなかったり、
つめきりや目やにとり・体ふきなど、
嫌がることは私がやったりなどの対策をとりました。
その結果かどうかはわかりませんが、
今でもちょっと私よりではありますが、
二匹とも二人に同じように甘えるようになりましたよー。
同じようにというか、朝は私、夜はむこうと
甘え方を使い分けるようにまでなりました…。
うちに来たのが10月、対策をとりはじめたのが11月中旬、
同じようになついたのは12月中旬くらいだったかな…?
ちょっと時間がかかるかもですが、
役割分担をしてみるのがいいかもしれないです。
2009-01-15 木 13:56:13 | URL | glmin [編集]
みなさまいらっしゃいませー(`・ω・´)
お世話をきちんとしてくれる人に信頼を寄せるのは当然のことだと思います。
人間だってそうだしなー。
おじぃもちゃんと色々やってくれてるんですけどねー。
猫って基本♂でも♀でも、女性の方が好きなんですかねー。
更にお世話をするようになったおじぃ。
そのうちステキな報告ができるといいなーと思っております。
あぁ、でも私だけみそっかすになったら寂しいなー。
とりあえず長い目で見ていきます。
> オリーブさま&glminさま
貴重なご意見、本当にありがとうございました(`・ω・´)
時間が解決するのを待ちつつ頑張りまーす。
2009-01-16 金 22:41:09 | URL | おばぁ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。